FC2ブログ
悲しかった話
9日目 36.18℃
昨日晩、寒くていつもより1枚多く布団をかけて寝た。
汗だくで目が覚めた・・・。


*****************************************


いとこのお姉ちゃんの話。
子ども3人。
19歳 男
18歳 女
16歳 男

お姉ちゃんのダンナから、この前初めて聞いた話。
(ちょっとお酒が入ってたから、話したんだと思う。)
  
姉ダンナ  「あいつ(お姉ちゃん)には、ツライ思いをさせたんや。
        本当やったら、あと2人の子どもがいたんや。」
わたし    「えっ。流産してもたってこと?」 (そんなツライことが2回も・・・)
姉ダンナ  「いいや、そうじゃない。」
わたし    「・・・・???」
姉ダンナ  「長男が産まれて、すぐにできてもて、あまりにも近すぎるし
        大変やろうと思って。」
わたし    「そ、そうなんや・・・。」 (それって中絶したってことやんな?!)



2回目の中絶も、そんな理由だったみたい。
話しの途中で、邪魔が入ったので、その話しは詳しくは聞かなかったけど。


でもさ・・・・。
1番目の子と、2番目の子って、1つしか歳が離れてないんだよな・・・確か。
それって、子どもが産まれて、すぐ妊娠して、中絶して、またすぐ妊娠したってこと??
なんじゃそりゃ。
百歩譲って、中絶を選んだことを理解したとしよう。
でも、その後すぐに妊娠したってどうゆうこと?
中絶してからも、無計画だったってこと?
じゃぁ、中絶せずに、ちゃんと産んであげたらよかったのに。
命をなんだと思ってるのか・・・。
しかも、もう一人、同じ理由で中絶・・・。



私、病院デビューしたての頃に聞いたんです、その話。
なんか・・・。いろんな感情が入り交じって、泣きそうになった。
私はこんなにも子どもを授かりたいのに授かれない。
病院にまで通いだしたのに。
ポンポン妊娠する人もいる。
すぐに妊娠するから困って中絶。

妊娠しやすくて、大変な人もいるのかもしれない。
いとこのお姉ちゃんも、ダンナさんも、どうしようもなかったのかもしれない。
そして、ツライ思いをしてきたのかもしれない。

・・・・・でも。
今の私には、そんな二人を思いやる気持ちにはなられへん。


嫉妬・・・なんかなぁ。
いやーな感情が胸の奥でフツフツと、わいてきた。
二人の行動を責めたい。
でも、責めたいのは、すぐ妊娠できるお姉ちゃんに対して、
うらやましいと思ったからじゃないか?
誰にも見られたくないような感情。モヤモヤした感じ。
すっごいイヤな自分を見た気がした。
見たくないっ!!大泣き



人それぞれ。
自分は自分。
私は私の道を行こうっ!!
いつか、いいパパとママになる日を夢見てっ!!
オーッ!!


よかったらポチッとしてもらえると・・・、うれしいですっ!!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

【2008/08/26 16:01 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム |